公益財団法人 川崎市文化財団

お知らせ

2022.03.01お知らせ

【2022年度】川崎市文化芸術活動応援事業(会場使用料等助成)募集終了しました

予算上限に達したため、募集終了しました。
 

募集概要(PDF)

■目的

新型コロナウイルス感染症の拡⼤に伴い、文化芸術に関する公演や展示、上映(以下「文化芸術公演等」という。)を実施することが困難な状況が続く中、文化芸術公演等の主催者に対し、会場使⽤料等の助成を⾏うことにより、市内の文化芸術活動を⽀援し、市内文化芸術施設の利⽤促進を図るとともに、市⺠の文化芸術を鑑賞する機会を拡充することを目的とする。

※文化芸術公演等とは、次の①〜③のいずれかに該当するもの

        1. ①⾳楽、演劇、舞踊、伝統芸能、落語、その他の芸術・芸能の公演
        2. ②絵画、工芸、彫刻、版画、写真、陶芸、書道、その他の芸術の展示
        3. ③映画、アニメーション、その他の芸術の上映

      ■対象施設

      利用料金が公表されている市内の施設であって、公共施設または以下のいずれかに該当する民間の施設

              1. (1)ホール・劇場など(興行場法の許可を受けた施設)
              2. (2)ライブハウス(食品衛生法等の許可を受けた施設)
              3. (3)その他、一般的に公演又は展示を行う会場と認知され、利用料金が公表されている施設であって、2019年度以降本事業の申請時までに、有料で施設を貸し出して行う文化芸術公演等の開催実績を有する施設
              • 現在登録されている対象施設一覧はこちら(PDF)
              • ※⺠間施設は施設の所有者⼜は管理者による登録が必要です。対象施設⼀覧に掲載されていない⺠間施設で実施する場合は、「助成要件となる⺠間施設の確認書」(様式第1号の1)を交付申請書とともに提出してください。

      ■対象事業

      対象となる文化芸術公演等は、前条に規定する対象施設で実施されるものであって、次の各号の全てに該当するもの

                    1. (1)令和4年4月1日(金)から令和5年3月31日(金)

                        までに実施されるもの
                      1. (2)不特定多数の観客を対象としているもの(チラシまたはインターネット等で周知をし、広く市民に鑑賞機会を提供する事業であること。無観客配信(映像収録)のみの場合を含む)。
                      2. (3)国、 神奈川県、 川崎市が示すイベント開催に係る方針や内閣官房ウェブサイトに掲載された「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」に即し、感染症拡大防止措置を十分に行って実施するもの。
                        1. ただし、次のいずれかに該当する場合は、対象としません。
                      1. ①政治的又は宗教的な普及宣伝等を目的とする活動
                      2. ②暴力団若しくは暴力団員が行う活動又は暴力団若しくは暴力団員が実質的に関与していると認められる活動
                      3. ③国、地方公共団体、申請対象施設の管理者が主催・共催する事業

                  ※ただし、上記の共催が名義や広報協力だけであり、公演・展示等への経費助成等を受けていないと認められるものは除きます。

                        1. ④国、地方公共団体、又は本市出資法人等が発注した事業(委託事業)
                        2. ⑤国又は地方公共団体、その他助成団体等から施設使用料・付帯設備使用料の助成を受けている事業
                        3. ⑥国又は地方公共団体、申請対象施設から施設の使用料又は設備使用料等について免除、減免等を受ける事業
                        4. ⑦飲食等、文化芸術以外のサービスの提供と一体となったイベント

                  ※ただし、ライブハウスにおけるワンドリンク制の公演等は除きます。

                      1. ⑧公序良俗に反するもの

                  ■対象者

                  対象事業の主催者(個人・団体)

                  ※ただし、対象施設の所有者⼜は管理者による主催事業は対象となりません。

                  ■助成対象経費

                  会場となる施設の使⽤料及び付帯設備使⽤料(実費)

                  ※公演本番と連続するリハーサルや設営・撤去のための会場使⽤料、施設に附随する楽屋等の使⽤料を含む。

                  ※⾳響・照明などのテクニカルスタッフ等の人件費は含みません。

                  ■助成額

                  助成対象経費(実費)の2分の1の額(千円未満切り捨て)
                  額の確定通知後に指定⼝座に振込⼿数料を差し引いた額を振込みます。
                  本事業での申請は1申請者につき1回限りとします。

                  【上限額について】

                        • 客席1,000席未満⼜は客席数の設定のない施設を利⽤して⾏われる公演・上映︓15万円/日
                          ※1つの公演で連続3日まで申請できます。
                        • 客席1,000席以上の施設を利⽤して⾏われる公演・上映︓30万円/日
                          ※1つの公演で連続3日まで申請できます。
                          • 文化芸術の展示︓ 15万円/週

                        ※1つの展示等で連続2週まで申請できます。

                  ■申込方法

                  川崎市文化芸術活動応援事業(会場使⽤料等助成)交付申請書(様式第1 号)を下からダウンロードして必要事項を記入し、添付資料(詳細は交付申請書を参照)を添えてメールまたは郵送で当事業事務局(川崎市文化財団)に提出してください。

                  ■申請受付期間 ※募集終了

                  令和4年3月15日(火)~令和5年2月28日(火)〔必着〕

                      • ※公演の開催前に申請が必要です。審査に時間を要するため、できる限り開催の2 週間前までに申請してください。開催後の申請は受け付けません。
                      • ※先着順に受付け、予算の上限に達した時点で終了します。(郵送の場合は、当事業事務局(川崎市文化財団)で受付した日の17 時着の扱いとします。)
                      • ※新型コロナウイルス感染症が終息するなど、状況によっては予算の上限に達する前に募集中止することがあります。

                  ■交付・不交付決定

                  申請書を受理後、申請内容を事務局で審査し、要件に合致していると認められた場合は交付決定通知書(様式第6号)を、申請内容が要件に合致していないと認められた場合は不交付決定通知書を申請者あてにメールまたは郵送します。
                  ※申請内容に不明点がある場合は、電話、メール等で確認させていただく場合があります。

                  ■事業報告

                  事業終了後2週間以内または令和5年4⽉5⽇のいずれか早い方までに、実績報告書(様式第4号)等をメールまたは郵送により事務局あてに提出してください。

                  ■手続きの流れ

                  ①事業計画・企画立案 → ②会場予約 → ③交付申請(様式第1号等) → ④交付決定  → ⑤事業開催 → ⑥実績報告(様式第4号等)  → ⑦交付額確定・助成金支払

                  ■募集要項、申込方法

                  以下の募集要項で必ず詳細を確認の上、申請書をダウンロードし、必要書類を添えてメール又は郵送で市文化財団へ提出してください。

                  申請・報告等様式一覧

                  ※本助成事業の実施には、令和5年第2回川崎市議会定例会における、本助成事業に係る予算の議決を要します。

                  申請書提出・問い合わせ先

                  公益財団法人 川崎市文化財団 文化芸術活動応援事業担当(平日9時~17時)
                  〒212-8554 川崎市幸区大宮町1310 ミューザ川崎セントラルタワー5F
                  メール josei@kbz.or.jp
                  電話 044-544-9641
                  FAX 044-544-9647