ぱらあーとのお知らせ

2024年06月03日お知らせ

【Colorsかわさき2024展】作品出展者を募集します(施設・団体向け)※先着順。7月10日締切

「Colors かわさき 2024展」へ絵画作品を出展しませんか?
川崎市文化財団では「パラアート推進事業」として、障がいの有無に関わらず誰もが文化芸術活動に親しめる環境づくりに取り組んでいます。
今年の11月に展覧会「Colors かわさき 2024展」の開催を予定するにあたり、障がいのある市民の方に絵画を制作していただき、アート活動の普及や、未来へつながる才能の育成と発掘につなげていくことを目的に、出展を希望する障がいのある方を募集します。

「Colors かわさき 2024展」とは
作者に障がいがあるか・ないかということにとらわれず、一つ一つの作品のありのままの魅力をダイレクトに感じていただくことを目指す展覧会です。毎年1000名を超えるお客様にお越しいただいています。
日程 2024年11月22日(金曜)~12月1日(日曜)
会場 ミューザ川崎シンフォニーホール4階 企画展示室(川崎市幸区大宮町1310)
主催 公益財団法人 川崎市文化財団
文化庁 令和6年度 障害者等による文化芸術活動推進事業
過去の展覧会の会場360度ビュー&作品紹介はこちらからご覧ください。

昨年度の会場の様子

■対象
川崎市内の障害福祉施設及び関連団体
※個人として出展を希望される方は別途応募しておりますので(個人対象)のページをご覧ください。

■内容
(1)作品出展【出張指導なし】
以下の(ア)または(イ)いずれかのサイズで1人1作品を9月中までに制作いただける施設・団体(1施設・団体あたり3作品まで。)
※手法・題材は自由とします。過去に制作した作品の場合は、受賞歴のない作品とします。
※額装での展示を希望する場合は、ガラスではなくアクリル板を使用してください。

(ア)自由サイズ(ただし最大455mm×455mm(額装を含む)以内)…約100点まで
※A3(297㎜×420㎜)以内…卓上に平置きで展示予定。
※A3超~S8号(455㎜×455㎜)以内…壁面に掛けて展示予定。必ず壁に掛けられる状態で搬入ください。
※額装での展示を希望する場合は、額も含めて455㎜×455㎜以内/2㎏程度以内とし、オーバーする作品は受け付けられません。また、表面はガラスではなくアクリル板を使用してください。

(イ)既定サイズ(SSM号 227mm×227mm)…約50点まで
SSM号(227㎜×227㎜)サイズの「水彩紙を水張りした木製パネル」を1人1枚無償提供(送料無料)いたしますので、ご使用ください。

(2)作品出展【出張指導あり】(2施設・団体程度)
作品制作の出張指導を希望し、4名以上の利用者の参加が見込まれる施設・団体
【講師】NPO法人studio FLAT 絵画講師 ほか
【指導期間】2024年8月~9月の間に3回程度の指導を通じて絵を制作予定です。
※手法・題材は自由、サイズはS4号(333㎜×333㎜)とします。
※本展覧会に向けた制作を希望する施設で、指導や制作のためのスペースや、絵具や絵筆を洗える流し台がある施設等を対象とします。なお、参加者全員が出展できるとは限りませんので、ご承知おきください。
※申込が多数の場合は、新規の希望施設を優先させていただきます。申込をいただいたにも関わらず訪問指導ができなかった施設へは画材セットの貸し出しを予定しておりますが、数に限りがあるため、貸し出しができないこともございます。あらかじめご了承ください。

(3)作品出展【生成AIによるアドバイスあり】(3施設程度)
生成AIによる新しい視点のアドバイスを希望し、4名以内の参加が見込まれる施設・団体
【方法】当財団経由で出展希望者の過去作品の画像をAIに送ります。AIから出力された「次の制作に向けたコメント」がヒントになりそうであれば参考にし、制作に取組んでいただきます。(参考を強要するものではありませんが、新たな試みとして前向きに受け取っていただければ幸いです。)最後に展示する際は、AIによる「褒める部分」等のコメントも掲出します。
※協力:Techl’s(テックルズ)
※手法・題材は自由、サイズはS4号(333㎜×333㎜)(無償提供)とします。
【アドバイス例】右下QRコードまたは以下のURLより、NPO法人studio FLATさんのウェブ展覧会ページ下部の「AIのアドバイスを受けてブラッシュアップしたstudioFLATアーティスト作品」欄をご覧ください。
https://studioflat2016.wixsite.com/studioflat/vr-gallery-flat

■巡回展出展意向確認
本展に出展される作品の一部については、別会場での展示も予定していますので、ご希望の場合は申込書にてご選択ください。
※ご希望に沿えない場合もございます。
【展示期間】未定(展覧会後12月または1月頃を予定)
【展 示 数】15作品程度を予定
【展示場所】未定(市中部または多摩区辺りで人通りの多い場所を予定)
【展示形式】壁面展示またはイーゼル展示
【搬入・搬出作業】 未定(決定次第日時をお知らせします。展示作業は財団職員等が実施します。)
【出展条件】
(ア)決められた日時に搬入・搬出が可能であること
(イ)壁面にかけられる作品かつイーゼルに立てかけられる作品であること
(ウ)展示に伴い作品の盗難、紛失、破損、汚損等があった場合、財団及び展示会場の責任は負いかねることについて、ご了承いただける作品であること

■費用
無料
※パネル代(無償提供分を除く)、材料費、輸送費等は出展者負担でお願いします。
※(1)の(ア)のパネル送料、(2)(3)のS4号パネル4枚と基本的な絵具等は主催者が負担します。

■募集期間
2024年6月17日(月曜)9時から7月10日(水曜)17時まで(必着)

■応募方法 募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
募集要項をよくご確認の上、6月17日(月曜)9時以降に申込みフォームまたはFAXでご提出ください。下記申込みフォームまたはFAXでご提出ください。

■選考方法
先着順に調整の上決定し、結果は7月下旬頃までに書面でお知らせします。

■その他
・他者の著作権や肖像権に抵触する作品は、必ず権利処理を済ませたうえでご応募ください。主催者は一切責任を負いません。
・著作権は作者に帰属します。
・作品は応募時から本展覧会終了後まで他での発表はできません。
・出展施設等には、展覧会受付ボランティア(平日午前中)へのご協力を可能な範囲でお願いします。
・作品の搬入搬出は各自で指定の日時【搬入11月19日(火曜)9時~19時、搬出12月1日(日曜)15時~19時】にお願いします。(ご都合が合わない場合はご相談ください。)宅配便も利用可能です。
・お預かりした作品の破損・汚損等の賠償はいたしません。
・出展作品は、展覧会の広報物・図録への掲載、文化財団他協力団体(協賛団体、市等)ウェブサイト・SNSへの掲載、メディアや記録写真への利用にご同意いただいたものとさせていただきます。また、展覧会終了後は、ウェブサイトでの無期限公開を予定していますのでご承知おきください。
・本展は作品販売会ではありませんが、出展作品の販売を希望する場合は、来場者への情報提供を行います。詳細は、出展決定後にお知らせします。

■関連資料
Colorsかわさき2024展 作品出展 募集要項【施設・団体対象】(PDF形式)