公益財団法人 川崎市文化財団

お知らせ

2023.11.24お知らせ

高齢の方や障がいのある方のコンサート鑑賞をサポートします(受付は終了いたしました)

高齢の方や障がいのある方へ コンサート鑑賞をサポートします
受付は1月10日をもって終了いたしました。

川崎市文化財団では、高齢や障がいからホールでの音楽鑑賞を楽しみづらくなった方のためにコンサートを鑑賞しやすい環境づくりに試験的に取り組みます。
ミューザ川崎シンフォニーホール主催公演で介助支援サービスを試験的に導入し、快適に音楽を楽しんでいただける環境を整えます。

<ご希望の方に、専門の介助者が見守り・お付き添いをいたします>

例えば…

  • ★介護までは必要ないけど、一人で行くのがちょっと不安。
  • ★ご家族や親せきの方が近くにいない。頼りづらい。
  • ★同性の方に付き添ってほしい。 など
【実施期間】
2023年12月~2024年1月

【実施内容】
本事業は介護保険外で行う「コンサート鑑賞時の付き添い、介助」のヘルパー料金の一部を川崎市文化財団が補助することで、皆様に安心してコンサートをご鑑賞いただけるようにサポートするものです。

【対象公演】
ミューザ川崎シンフォニーホールで開催の7公演(詳細はページ下部に記載)

【対象人数】
1公演あたり5名様まで(先着順)。実施期間中16名に達した時点で終了いたします。

お申込みについて

受付は1月10日をもって終了いたしました。

ヘルパーの派遣は「株式会社クラウドケア」から行いますので、クラウドケアへの利用者登録が必要となります。
クラウドケアの外出・余暇付き添いサービスは高齢者だけでなく障がい者の方もご利用いただけます。
車椅子の方でも対応可能です。
ご希望の場合は交通機関も電車からタクシーまで一緒に同乗して、移乗や乗車・下車のお手伝いもヘルパーがさせていただきます。

1 クラウドケアにご登録ください
以下のウェブサイトからご登録をお願いいたします。
(クラウドケアの利用規約・個人情報保護方針に同意の上、ご登録ください。)
クラウドケア

2 クラウドケアにサポートをご依頼ください
(1)会員ページの新規ご注文の「オーダーメイド依頼」でのみ受け付けております。
(2)オーダーメイド依頼の【ご依頼内容をご選択ください。】のプルダウンの【その他】をご選択ください。
(3)依頼詳細に「ご依頼日時」「対象のコンサート名」「行き返りの介助が必要かどうか」の3点をお書きください。追って、詳細のご相談をさせていただきます。

3 チケットをご購入ください
担当ヘルパーが決まりましたら、ミューザ川崎シンフォニーホールの対象公演のチケットをご購入ください。
ヘルパーの座席が必要な場合は、ヘルパー分のチケットもご購入ください。
演奏中のヘルパー付き添いが必要ない場合、ヘルパーはホール内の別室で待機となりますのでチケットは不要です。

<ご注意していただきたい点>

  • ●ヘルパーさんが見つからないこともございます。
  • ●ご注文はコンサートの最短7 日前までにお申し込みください。
  • ●可能な限り期間に余裕を持ったお申込みをお願いいたします。
  • ●「補助される時間(公演によって異なります。下記の表の“介助サービス欄”参照)+一律880円のヘルパー交通費」以外の利用料金(通常税込3300円/時間)はご負担いただいます。
  • ●依頼開始時間の48時間より近づいたタイミングでキャンセルされた場合、当財団が負担した以外のお客様がご負担いただいた料金の返金はございませんのでご了承ください。

対象公演

介助サービスとは別にチケットのお申し込みが必要です。

公演日 開演時間 公演名 介助サービス
12月2日(土) 11時開演
(約70分、休憩なし)
モーツァルト・マチネ第55 回 2時間無料
12月3日(日) 15時開演
(約2時間、休憩あり)
第14 回音楽大学オーケストラ・フェスティバル 3時間無料
12月9日(土) 14時開演
(約2時間、休憩あり)
名曲全集第194 回 3時間無料
12月12日(火) 12時10分開演
(約50分、休憩なし)
MUZAランチタイムコンサート
「オペラ歌手バリトンが紡ぐ、歌のアラカルト
2時間無料
12月23日(土) 14時開演
(約2時間、休憩あり)
MUZAパイプオルガン
クリスマス・コンサート2023 Christmas memories
3時間無料
12月31日(日) 15時開演
(約2時間、休憩あり)
MUZA ジルベスターコンサート2023 3時間無料
2024年
1月16日(火)
12時10分開演
(約50分、休憩なし)
MUZAランチタイムコンサート
「パイプオルガン+和太鼓 ~洋と和 魂の饗宴~
2時間無料

お問い合わせ

介助サービスについてのお問い合わせ
 株式会社クラウドケア 電話0120-972-790(日曜日を除く9時~18時)
事業についてのお問い合せ
 公益財団法人 川崎市文化財団 電話 044-272-7366(平日9時~17時)

【主催】公益財団法人川崎市文化財団/公益社団法人全国公立文化施設協会
【協力】株式会社クラウドケア