「Colors かわさき 2022展」へ絵画作品を出展しませんか?
川崎市文化財団では、「パラアート推進事業」として、障がいの有無に関わらず誰もが文化芸術活動に親しめる環境づくりに取り組んでいます。
今年の11月に展覧会「Colors かわさき 2022展」の開催を予定するにあたり、市内障害福祉施設等の利用者の皆様に絵画を制作していただき、未来へつながる才能の育成と発掘、アート活動の普及につなげていくことを目的に、出展を希望する障害福祉施設等を募集します。
「Colors かわさき 2022展」とは
作者に障がいがあるか・ないかということにとらわれず、一つ一つの作品と向き合い、ありのままの魅力を感じてもらうことを目指す展覧会です。
日程 2022年11月10日(木曜)~20日(日曜)
会場 ミューザ川崎シンフォニーホール4階 企画展示室(川崎市幸区大宮町1310)
主催 公益財団法人 川崎市文化財団
文化庁 令和4年度 障害者等による文化芸術活動推進事業
※過去の展覧会の会場360度ビュー&作品紹介はこちらからご覧ください。
■対象
川崎市内の障害福祉施設及び関連団体
※個人として出展を希望される方は別途応募しておりますので(個人対象)のページをご覧ください。
■内容
(1)作品出展【出張指導なし】
1人1作品を9月中までに制作いただける施設・団体(1施設・団体あたり5作品まで。ただし会場の都合により作品数を調整の可能性あり)
※手法・題材は自由とします。過去に制作した作品の場合は、受賞歴のない作品とします。大きさは展示の都合により【A3(297㎜×420㎜)以内(卓上に展示予定)】または【A3超~S8号(455㎜×455㎜)以内(壁面に展示予定。壁に掛けられるようにして搬入ください)】とします。サイズに当てはまらない作品や組作品の出展を希望する場合は事前にご相談ください。また、額装での展示を希望する場合は、ガラスではなくアクリル板を使用してください。
(2)作品出展【出張指導あり】(2施設・団体程度)
作品制作の出張指導を希望し、5名以上の利用者の参加が見込まれる施設・団体
【講師】NPO法人studio FLAT 絵画講師 ほか
【指導期間】2022年8月~9月の間に3回程度の指導を通じて絵を制作予定です。
※手法・題材は自由、サイズはS8号(455 ㎜×455 ㎜)とします。
※本展覧会に向けた制作を希望する施設で、指導や制作のためのスペースや、絵具や絵筆を洗える流し台がある施設等を対象とします。なお、参加者全員が出展できるとは限りませんので、ご承知おきください。また、新型コロナウィルス等の影響により講師が現場へ出張することが困難な場合は、リモート等でのアドバイスを予定しています。
※申込が多数の場合は、調整させていただきます。その場合、新規の希望施設を優先させていただきます。なお、訪問指導ができない場合は画材セットの貸し出しを予定しておりますが、数に限りがあるため、貸し出しができないこともございます。あらかじめご了承ください。
※ (1)(2)ともに、他者の著作権や肖像権に抵触する作品は、権利処理を済ませた上でご応募ください。
■費用
無料 ※キャンバス代、材料費、輸送費等は出展者負担でお願いします。ただし、(2)はS8号キャンバス(パネル)計5枚および基本的な画材のみ主催者負担とします。
■募集期間
2022年6月15日(水曜)9時から7月11日(月曜)17時まで(必着)
※締切日より前に所定数に達した場合は、募集を打ち切らせていただく可能性がございます。本ページにてお知らせします。
■応募方法
募集要項をご確認の上、申込書をFAXまたはメールでご提出ください。
■選考方法
先着順に協議・調整の上決定し、結果は7月下旬頃までに書面でお知らせします。
■その他
■関連資料