ぱらあーとのお知らせ

2023年11月03日お知らせ

【川崎市からのお知らせ】「こと!こと?かわさき」プロジェクトが始まります。

川崎市では、アートコミュニティ形成プロジェクト「こと!こと?かわさき」が始動します。

「こと!こと?かわさき」は、まち全体をフィールドとし、アート(文化芸術)を介して、人と人、人と場所、人とモノの間に「こと」を生み出し、人々がつながり合う「アートコミュニティ」を育むプロジェクトです。

川崎市内の文化芸術資源を活用し、文化施設だけでなく福祉や医療の現場とも連携して、アートを介したコミュニケーションを創出します。
また、新たなミュージアムの開設を見据えて、市民がまちの中で文化芸術を共有しあい、ともに未来を描けるコミュニティを育みます。
プロジェクトの主体となるのは、アートコミュニケータ(愛称「ことラー」)です。ことラーは、アートを介して「こと」を起こす人々です。様々な背景や興味関心を持つ人々が集い、対話を重ねることから活動が始まります。
ことラーとしての活動は3年間。その後は、プロジェクトの外へコミュニティの輪を広げ、市内各所で「アートで人々がつながっているまち」をつくっていくことを期待しています。緩やかにつながり合うアートコミュニケータの活動やネットワークが、人々と社会を結び、「対話のある社会」、「多様性が尊重される社会」、「孤立しない社会」を実現します。

2023年12月17日(日)〜2月2日(金)に、アートコミュニケータ(「ことラー」)を募集し、2024年4月〜6月の基礎講座全6回に参加いただき、同年7月から月2回程度の活動に参加をいただきます。
また、本プロジェクトの出発点として、2023年12月17日(日)には「こと!こと?フォーラム ケア×アートで幸せなまちづくり〜「こと!こと?かわさき」をはじめよう〜」を開催します。

詳細は、川崎市ホームページおよび「こと!こと?かわさき」公式サイトをご覧ください。