ぱらあーとのお知らせ

2023年04月24日お知らせ

【KAWASAKIしんゆり映画祭】「バリアフリー日本語字幕付き上映」に関するアンケート回答募集中

【KAWASAKIしんゆり映画祭】「バリアフリー日本語字幕付き上映」に関するアンケート回答募集中
毎年秋に麻生区で開催されているKAWASAKIしんゆり映画祭では、副音声イヤホンガイド付上映、聴覚障がい者向けのバリアフリー日本語字幕付上映、保育付き上映など、どなたでも劇場で一緒に映画を楽しんでいただくための活動が20年以上にわたって続けられています。(現在は、「しんゆりバリアフリーシアター」として、年間を通じて川崎市アートセンターで公開する作品にも活動の幅を広げています。)

「バリアフリー日本語字幕付き上映」については、聴覚障害のある方は外国映画は映画館で観るけれど、日本映画には字幕がないため観る機会が少ないということから制作が始まり、これまで様々な方がご利用になられたそうです。しかし、ここ数年利用される方が少なくなってきたことから、次の通り、アンケートを実施することとなったそうです。
ぜひご協力いただければ幸いです。

なお、KAWASAKIしんゆり映画祭のバリアフリー上映がはじまったきっかけや、活動の様子、副音声ガイド素材の貸し出しについては以下のページよりご確認いただけます。
https://www.main.siff.jp/barrierfree-archive

以下のページの最後では、特別マンガ「バリアフリー日本語字幕付き上映」が掲載されていますのでぜひご覧ください。
https://www.main.siff.jp/barrierfree-archive

 
「バリアフリー日本語字幕付き上映」に関するアンケートご協力のお願い
実施期間:2023年5月12日(金)まで
 
KAWASAKIしんゆり映画祭は、今年29回目を迎えます。
これまで20数年にわたって「バリアフリー日本語字幕付き上映」や「イベント時の手話通訳・要約筆記(事前予約)」を行ってきましたが、ここ数年、ご利用者をあまりお見かけしなくなりました。
そこで、「聴覚障がいの方のニーズやご希望を直接お伺いするのが一番!」と、アンケートをお願いすることとしました。
映画鑑賞の際に、どのようなサービスを期待し、利用したいかをお伺いし、「参加したい映画祭」に変化していきたいと考えていますので、ぜひご協力よろしくお願いいたします。
ご回答いただいた方には、映画祭グッズのプレゼント(先着順)をご用意しています! 
アンケート回答はこちらから → https://forms.gle/n6E7h5vkcSBvXU4N7