川崎市では、東京2020オリンピック・パラリンピックを契機に、誰もが暮らしやすいまちづくりを進めていくため「かわさきパラムーブメント」を展開しています。川崎市文化財団ではその取り組みの一つとして、障がいの有無に関わらず、作品の魅力をダイレクトに感じてもらう展覧会を開催します。
未来へつながる才能の育成と発掘を目的として、市内の障がい者福祉サービス事業所から立ち上がったstudio FLATや市内の施設等で活躍するアーティスト約40名、そして市立特別支援学校の子どもたちの作品等を展示します。
子どもたちの作品等は、川崎市のロゴマークにちなんだ光の三原色(赤、緑、青)の花が咲くようにレイアウトします。この3つの光を組み合わせると、たくさんの色(colors)になることから、多様性を表すこの言葉を今回の展覧会名としました。未来へ向けて色とりどりのアートが花咲くよう願いをこめ、そしてこの展覧会をきっかけに障がい者アート、アールブリュット(生の芸術)、アウトサイダーアートなど、特別な呼称をされない多様な社会を目指します。
参加アーティスト
半澤真人☆ / 岡浩子 / 清井了支☆ / 小林祥平 / 関友里恵 / 宮本憲史朗☆ / 西川匠 / 伊藤一 / 杉本直樹 / 澁谷遊歩 / 小泉稔 / 戸崎健也(「崎」はたつさき) / 伊藤有里 / 勝田麻由美 / 佐藤啓子 / 荻野奈央 / 浜村啓子 / 岩崎有里 / 岡田隆之 / 伊藤信子 / 中村美津子 / 鵜沼ゆかり / 鈴木涼太郎 / 竹葉聖也 / 阿部堅太 / 中西春美 / 山内健資 / 平田貴子☆ / 関根利治 / 松本陽聖 / 土田樹 / 大谷恵里香 / 井上義男 / 長瀬明代 / 中道一輝☆ / 佐田智紀 / 山本健児 / 道田亮雄 / 池田誠 / 八木志基 / 川崎市立中央支援学校高等部・創作部&高等部分教室・文化部 / 川崎市立田島支援学校高等部 / 川崎市立聾学校小学部 / どりーむ東小倉保育園きりん組 / どりーむ保育園ひつじ組
[作品解説]
11月22日(木)13:00~13:45
[ワークショップ](いずれも事前申込不要)
●太鼓&ダンスワークショップ
11月17日(土)10:30~12:30
ダンス講師:Rameesha 「アートを通じて異文化体験」
アートやダンスのワークショップを通じて、障がいの有無や世代、国の垣根を超えたインクルーシブな体験をします。
※ワークショップ後に、幸区役所主催『はぴ☆こん~誰もが幸せになるコンサート~』のステージで発表をします。
「はぴ☆こん~誰もが幸せになるコンサート~」の詳しいご案内へ●アーティストによるワークショップ
11月23日(金・祝) 13:00~15:00
[同時開催]
●交流会
11月17日(土)13:30~15:30
展示作品の作者や来場者など様々な人とアートを通じてつながっていく機会となるような場を設けます。お気軽にご参加ください。(事前申込不要)
●シンポジウム「アートで広がる多様なつながり」
11月18日(日)13:30〜16:00(開場13:00)
川崎市では、障がいのあるなしに関わらず文化芸術に親しめる環境づくりを進めています。こうした中で、多様なつながりをつくりながら活動を展開させている方たちがいます。どうすればつながりができるか、つながりをつくると何が変わるのか、一緒に考えてみませんか。
内容
(1)オープニングコンサート 特別企画「手話歌でつながろう」
市立川崎総合科学高等学校吹奏楽部・ボランティア部・合唱部の生徒の皆さんが、手話歌コーディネーターのtomosukeさんを講師に迎え、8月から取り組んできた手話歌を披露します。
(2)基調講演「共生社会の実現に向けた文化芸術の役割」
政策研究大学院大学 垣内恵美子教授
(3)パネルディスカッション
シンポジウム参加申込・お問い合わせ
川崎市市民文化局市民文化振興室 TEL 044-200-3170
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/250/0000100680.html
●アートグッズ 企画と販売の実践講座
11月22日(木)18:00~20:00(開場17:45)
文化芸術活動を新たな経済価値の創出につなげる取組として、福祉施設のものづくりとその魅力についてcon*tioさんよりお話をいただきます。自主製品の魅力を高めるアドバイスが受けられる「アートグッズ相談会」も行います。
内容
(1)基調講演「福祉施設のものづくりとその魅力」
講師 con*tio
(2)アートグッズ相談会
実践講座参加申込・お問い合わせ
川崎市市民文化局市民文化振興室 TEL 044-200-3170
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/250/0000100683.html